パライソシティ

ロックマンエグゼ6

アドコレランクマとエリスチバスターの反省会

画像

エリスチ採用シュウセイバスター - パライソシティ

↑この記事の構築を使ってアドコレのランクマッチ(Switch版)でSランクに到達しました


※元構築からの変更点は、使用時はステータスバグLv1を発現させ、テングマン→エレメントマンに変更しました

84戦も連続で同じ構築を回した経験が初めてなのと、その際に色々問題点が見えてきたので記事にしました

 

・頻繁に当たった構築

高ランク帯で当たった大半が修正バスターだったように思います(その他スラッシュなど色々)

ダストを早期に剥がす手段を持っている構築やクイックゲージ採用の構築でなければ安定して勝つのは結構厳しい環境かも

 

・対スラッシュ

エリスチでカネフォ、スラッシュの負け筋を潰せるのと、ヒビバスターで足回りで優位に立てるので早期にダストを解除された1試合以外は負けなかった

 

・対シュウセイバスター

バスターミラーは真正面からのバスター撃ち合いだけだと運ゲーになるからそこ以外のどこでダメージ差をつけるかが大事だと思っていて、そこの回答として最奥オウエンカ分断からの列をずらしてのテングハメと火力枠のメテオナックルを元々採用してました

 

が、相手もテングラケットが使えるためエリア防衛にカワリミがほぼ必須になり、要求チップが増えた都合上エリアを詰めきった状態を維持するのが難しかったです

またエリアを返されてしまい、最奥オウエンカが時間経過で消滅するまでに決着がつかない事も多かった

(その理由もあってか負け試合4戦の内3戦がバスターミラー)

 

・CSチップ破壊とCSバブルの消滅の影響

仕様変更により強力なCS系構築(横方向に攻撃判定を持たない構築)が環境からいなくなってしまったので、最奥オウエンカによる安置作成の意味も薄くなってしまっていたかなと思います

 

・キラーマンEX、キラーマンSP

エリアを詰めれば必中のインビジ解除が可能なのが元々の利点でしたが、特にキラーマンSPがラグで当てにくすぎたのでダブルビースト+グランドマンSPのがおすすめです

(キラーマンEXは慣れたが80戦やってもSPは未だ慣れないし、ダストクロス相手に何回も外した)

 

リカバリー300の有無

スラッシュとバスターが多く、逃げがいない環境でコードJを採用してるんだったらリカバリー300を採用したほうが簡単にHPを盛れて幸せになれます

特にバスターミラー環境だとこれ以上のパワーを持つチップはそうないと思います

 

・デスマッチの有無

バスターミラーだとテングを剥がす手段がカワリミかブルースくらいしかない+CS凍結でもないため素の撃ち合いで有利にもならないのでデスマッチを抜きなのは正解だったと思います

 

・改善点

採用するエリスチをタッグチップ同士の2枚程度に減らしてフォルダをコンパクトにしてリカバリー300の枠を空けるとか、パネスチをオウエンカとタッグにして初期穴の対策をするとか

 

・感想

マッチングの遅さと入力遅延は気になりましたが、知らない人と対戦するのが滅茶苦茶楽しかったです

ただSランクはSランク同士でしかマッチングしない仕様のようで、現状ほぼS+ランクへ行くことが不可能なのでひとまずはグレイガ版を周回してラケット逃げでも作ろうと思います

 

エリアを簡単に奪えてイージーウィンになった試合は多いですが、元の構築のままだとちょっと限界を感じてます

ただ最奥オウエンカとフルヒットメテオナックルが気持ち良すぎるのでまたどこか調整して使ってみようと思います