エグゼ6対戦における移動択の整理
ブログを更新したくなったのでロックマンエグゼ6の対戦でCSの撃ち合いをする時に考えてることについてまとめました
特にCSドールサンダーやエレキクロスのサンダーボルトのような直線系CSを撃ち合う状況に絞ってまとめてます
①最初に
一番ありがちな移動はこんな感じだと思います
・常に移動し続けていて立ち止まらない
・十字キーを押しっぱなしにして端から端まで移動する
操作量が少ないので手と頭が疲れないですが、このままだとスマホのパスワードが123456なくらい移動が読まれやすいので、何に気をつければいいのか整理していきます
②マスごとに発生している回避択
そもそも直線系CSを避ける際、どういう択になっているか
・中央マスにいる時
下に移動する or 移動しない or 上に移動する
・下(上)マスにいる時
移動しない or 上(下)に移動する
中央マスにいる時は3択で、被弾率を単純計算すると約33%
比較して上下マスにいる時は2択しかとれず被弾率は50%に上がっています
中央マスと比べて被弾率が約1.5倍となっているため、上下マスはポジション的に弱いことになります
逆に言えば、相手が上下マスに移動するのを待ってからCSを撃つと命中率が1.5倍になります
避ける側は相手と列が合うとずれたくなるので、中央マスへ列を合わせにいき、上下マスへの移動を待つのもCSを当てる上で有効です
③立ち止まる時間
移動択を散らすのに加え、個人的に大事だと思っているのが「立ち止まること」と「立ち止まる時間を散らす」ことです
常に移動をしていると持続の長いCSに当たりにいってしまうこともしばしばありますが、立ち止まっていれば持続につっこむリスクは無いです
また、立ち止まる時間を散らすことでさらに移動を読まれにくくすることができます
(すぐ移動する、0.2秒だけ止まる、すぐ移動する、0.5秒だけ止まる、1秒近く止まる、すぐ移動する...みたいな)
仮に動き出すタイミングを完璧に読まれて移動先にCSを置かれると、真ん中マスだと被弾率50%、上下マスだと被弾率が100%になってしまいます
④まとめ
・中央マスは被弾率が低い強ポジション
・動き出すタイミングを読まれないよう立ち止まる時間を散らす
CSの撃ち合いでマウントを取れるとチップの待ち合いでも有利になるので参考までに
そりゃそうみたいなことしか書いてないですが、他に気をつけてることがある人はコメントしてくれると嬉しいです