パライソシティ

ロックマンエグゼ6

先日の記事について

 

1.はじめに

自分が2022/08/09に公開した記事について、ミントさんより、

「現在作成中のロックマンエグゼ対戦初心者向け解説動画の内容と酷似しているため削除してほしい」

と連絡がございました。

 

・パライソ(執筆者)

https://twitter.com/gemknight_poke

・ミントさん

https://twitter.com/Mint_Rockman

・指摘を受けた記事「エグゼ6の対戦をする時に意識してること書き殴り」

https://paraisoexe.hatenablog.com/entry/2022/08/09/191232

 

こちらの記事は自分が対戦を始めた頃から書き溜めていたメモをブログ用に再編集したものであり、指摘に困惑しております。

 

本件について誤った事実が広まることは本意ではないため、本記事に今回の経緯を記載する運びとなりました。

 

事実と異なる記載があった場合、当記事のコメント欄にてご指摘願います。

 

2.経緯

①2022/08/09に記事公開。

 

②ミントさんより、

「現在制作中のロックマンエグゼ対戦初心者向け解説動画の内容と酷似している」

との連絡を受け、同日よりTwitterのDMにてやり取りを行う。

https://twitter.com/Mint_Rockman/status/1556956708945084416

 

③該当記事に対するミントさんの主張

・ミントが現在作成中のロックマンエグゼ対戦初心者向け解説動画の内容と酷似している。

・ミントの放送や動画での発言と酷似している書き方があまりにも多い。

・ミントの放送や動画での発言がパライソの中に知識としてストックされ、悪意なく自分の考えだと思いこんでいる。 ※1

 

④ミントさんからの要求

記事の大幅な修正。 ※当初の要求は記事の削除or非公開。

 

⑤上記主張・要求を受けてのパライソの反論

・ミントさんの放送や動画での発言を書き起こしたものではない。

・上記の主張は全て主観であり、明確な根拠の提示が一切無い。

・よって記事の修正、削除を行う理由は無い。

 

⑥議論を続けていたが平行線のため決裂。

 

3.自分の考え

①記事を書いた動機は下記2点です。

・初心者の助けになればいいなと思ったため。

・議論が活発化すればいいなと思ったため。

 

②記事内容は、対戦を長くやっていれば誰でも感じうることであると思っており、かつ初心者向け動画ではより深く掘り下げて解説してもらえるだろうと思っていたため、

 

ミントさんへの妨害の意図はまったくありませんでした。

 

記事修正に応じるべきでないと思った理由は下記2点です。

・自分自身ミントさん以外の方との対戦・交流の割合の方が多く、ミントさんの主張(※1)を飲み込むと、

「自分の対戦経験および対戦相手に教わったことの否定にもつながってしまう」

と感じたため。

 

・記事の削除や修正の前例を作ると、

「今後自分に限らず、対戦関係の記事を公開する際にミントさんの許可が必要になってしまう」

「コミュニティ全体に対してマイナスになってしまう」

と感じたため。

 

以上